プロデューサーのルークです。

皆様、初めてお目にかかります。

えっと…英語の先生が妥当かな?ルークと申します(実名です)。

本作の担当プロデューサーです。


本日のブログは、『剣と魔法と学園モノ。Final』に関してもっとも多く頂いているご質問にお答えしたいと思います。


皆様が一番気にされているものは、やはり今回の「ととモノ。」のナンバリングだと思います。

これは見ての通り「Final」です。


2006年の『剣と魔法と学園モノ。』以降、2、2G、3、3Dとほぼ毎年新しい「ととモノ。」をお届けしてきました。ずっと「ととモノ。」を愛してくださった皆様、ありがとうございます。

ほぼ最初から関わってきたものとして本当にありがたいです。


その御礼の意味も込めて「ととモノ。」の集大成として、「Final」としました。


もう一つ、質問で多かったのは、3Dとの違いですね。

既に気づいてる人もいるとは思いますが、ホームページの「ととモノ。Finalとは?」の中で注意書きがありました。

※ストーリー内容は『剣と魔法と学園モノ。3D』と同様になります


そうです。はっきり言いますが、ストーリーは「3D」と変わりません。


だとすると違うところは何か・・・


ユーザー様の希望として上がってきた一番多い意見は「キャラメイクを増やしてほしい」でした。


ですので、今回の舞台が新しい学校ということもあって、その「新しい学校に制服をつけよう!」ということで追加しましたし、以前の「ととモノ。」を楽しんでいただいた方のために引継ぎ要素もご用意しています。

その他にも、より楽しめるためのダウンロードコンテンツを充実させたり、好評だったゲームバランスをさらに調整したりしました。

また、今までにユーザー様からいただいた意見をもとに、戦闘の快適さ、ストーリーの面白さ、ゲーム全体の安定性も改善しています。


今回の「剣と魔法と学園モノ。Final」は今までの「ととモノ。」シリーズを通して、

自信を持って“最高傑作”と謳えるものとして出来上がりました。


皆様、「ととモノ。」最高傑作にご期待ください!

コメント / トラックバック18件

  1. 元上等兵 より:

    2の種族別・学科別の豊富なキャラ絵を復活させて。
    セレスの剣士が好き。

  2. クレル より:

    キャラメイクで増えるのは制服だけなのでしょうか?
    キャラメイク系で他にも何か増えるのでしょうか?

    せっかくのFinalということなので、新しい学科とか2、3個増えて欲しいかもです・・・。
    あと、ととモノ3にはあったのになぜか、ととモノ3Dに入ってなかった学科の予報士と折り紙士とパティシエとセイント/ヴァルキリーとカンフーも入れて欲しいなと思います。予報士をとっても入れて欲しいです。

    プロデューサーの方が『自信を持って“最高傑作”』と謳えるものとして出来上がったとおっしゃっているので、とても期待しています!!

    最後の剣と魔法と学園モノ。思う存分楽しみたいなと思っています!!!

    これからの情報が楽しみです。

  3. 霧雨マリパ より:

    そういえば今回色違いの制服はプリシアナやタカチホにもあるんですか?

    タカチホは考えるのが難しそうですがww

  4. ああああ より:

    アレPlayStation3版は・・・?

  5. 匿名 より:

    制服よりもポーズや、新しい髪形等のキャラメイクを増やしたほうがいいかと思います。
    3→DSでキャラメイクが3とあんまり変わらなかったので。

  6. 匿名 より:

    制服より、キャラメイクで髪型やポーズを増やしたほうがいいと想います。
    3→DSでキャラメイクが3と全然かわってなかったので、買う顧客も減ったのではないかと想います
    やはりキャラメイクは前作と違うほうが楽しめる

  7. 匿名 より:

    最高傑作だと言えるものでしたら、今までの作品の良い所は全部継承して頂きたいものですが。
    NPCのボイスはあるのでしょうか?
    ととモノ。シリーズ全曲収録したサントラも出して欲しい!

  8. りゅー。 より:

    キャラメイクは2を基準に3っぽくなるといいなぁ、と……。
    転科するたびに変わるのは無理があるかと思いますが、フェアリーの魔法使いとかフェルパーの剣士とか、キャラ絵は2が最高だと思いますので。

    あと、予約してきました。
    待ってます。

  9. らっきー☆ より:

    増えたのは、制服だけですか・・・?
    だとしたら、かなり残念かも・・・。

    学科も増やして、キャラメイク時の色とか表情も増やして欲しいです。

    バハムーンの腕や尻尾の色も髪色に合わせて欲しいです。

    3Dの公式サイトのキャラ絵の表情と、実際のゲームのキャラ絵の表情が違ってがっかりしたのは、記憶にも新しいので…。

  10. 匿名 より:

    キャラメイクは2の方がよかった・・・

    最後なら1や2の世界も冒険出来るようにしてほしいです

  11. 匿名 より:

    キャラメイクで増えたのは
    制服だけか・・・

    他にも増えてほしいです!

  12. 匿名 より:

    PS3版は出ないのですか?

  13. フレイ より:

    それなら増やしたキャラメイクを3DS版にもつけて同時発売にして欲しかった・・・・。
    ここだけじゃないけどそういう完全版商法みたいな事にファンにどれほどの意味があるのかよくわからないけど
    次を信じて買う気がなくなるのでそういう売り方はもうやめてほしい・・・(´・ω・`)

  14. ysk より:

    MPすり替えが”死にスキル”どころか”習得したら終わる”レベルなのですが、3Dからスキル調整は行わないのでしょうか?

  15. 匿名希望 より:

    1や2のキャラの声を復活して欲しい。1のヒューマンとかクラッズとか気に入ってた。

  16. 匿名 より:

    後発完全版のような形でのマルチ展開は残念です・・・
    ですがどうせなら3DS版で発生しているバグ、不満点を
    完全に改良した良い意味での「完全版」になることを期待しています。

    後、3にあったSS機能はもう一度つけて欲しいなと思います。

  17. 卓式 より:

    髪の色を変更出来るのであれば目の色や肌の色も変えられるようにして欲しいですな。褐色肌のキャラを作ってみたいので。

  18. あゆゆ より:

    はじめまして。
    前作をまだまだプレイ継続中です。
    おもしろいです。

    キャラメイクについてですが、みなさんがおっしゃっているとおり、制服の種類がが増えるというだけだと購入意欲が削がれます。。表情・髪型を新たに書き起こしていただきたかった。それができなければせめて目の色だけでも変えられるようにしてほしかったです。
    正直、この内容では即購入決定とはいきません。

コメントをどうぞ

PSP® Playstation®およびPSP®は株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメントの登録商標です。 &copy2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.